予告して死ぬなって、そんなものは。大体甘ったれ!

11月10日の記者会見で石原東京都知事が「自殺予告」について触れ、
  「自殺なんか、予告して死ぬなって、そんなものは。大体甘ったれというかね。」
  「弱いものだから、いじめる。もって弱いから死んじまうということでしょうけどね。」
  「私なんかはいじめられてるというから、子供にけんかの仕方を教えましたよ。」
  「こらえ性がないだけなしに、そういうファイティングスピリットがなければ一生どこへ行ってもいじめられるんじゃないの」
などと述べた。

精神的に弱いモノ、肉体的に弱いモノ、
社会的に弱いモノ、経済的に弱いモノは
放っておき淘汰されてしまえばいいというのなら、
あまりにこの国の精神風土は貧しい。

社会に貢献できないモノは去れとばかりに、
福祉を縮小し、高齢者やハンディキャップを負う人々の負担を増大し、
「国を愛する心」などと国の不正や不誠実に抗議しない、
従順な民へと制御しようとしているのは、どんな一味か。

 自分だけ、自分の身内だけ。他のヤツことはどうでもいい。
 おれは特別、おれ達は特別。
 おれは、おれ達は常に支配する側にいる。
 そうして、お前達は支配されることに従順であればいい。

『心貧しきものは幸いなり』