2006-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ少しはましな年でありますように。

心澄ませるような詩を届けようと思い、始めたブログですが、 いつの間にか罵詈雑言の羅列となってしまいました。 しかも、世情は荒むばかりです。 丁度TVでは、「風水では…」なるものがバラエティ系の情報番組で放送中。 スピリチュアル(spritual)という…

胸糞悪いブラックユーモア!

改正教育基本法成立!! タウンミーティングでの「やらせ質問」も不正経理も さらに、高校必修科目の履修漏れ問題も 何処吹く風ととぼけて…。 「我が国と郷土を愛する態度を養う」との表現で「愛国心」を盛り込む。 「1984」が遅れ馳せながら、2007にやって…

こんな人物をこのまま都知事の座に置いていていいのか?!

石原慎太郎都知事(74)、3選出馬を正式表明へ 「命がけでやります」 もうウンザリだ。 これ以上、都民の、国民の視界を汚すな。 ◆都知事ブチ切れ…今度は四男の170万公費出張追及され (夕刊フジ) ◆都知事 総額2億4000万円 外遊癖 (ゲンダイネット…

キャノン製品を買うのをやめた!

続・安倍政権 やりたい放題 「労働ビッグバン」なる論議がスタートしたとの報道があった。 経済財政諮問会議なる組織が提案しているものだ。 構成メンバーは下記の通り。 http://www.keizai-shimon.go.jp/about/member/index.html 大仰なタイトルだが、一部…

安倍政権 やりたい放題 第一章

◆愛国法 国は、家庭教育を支援するために必要な施策を講ずる。 ※国は家庭教育についても口出しするよォ。 例えば、祝祭日に各家庭で国旗も掲揚させるし、 国の施策に不平、不満を言ってるヤツは密告させるよォ。 ◆郵政民営化造反議員12人復党 ※お陰で前回の…

予告して死ぬなって、そんなものは。大体甘ったれ!

11月10日の記者会見で石原東京都知事が「自殺予告」について触れ、 「自殺なんか、予告して死ぬなって、そんなものは。大体甘ったれというかね。」 「弱いものだから、いじめる。もって弱いから死んじまうということでしょうけどね。」 「私なんかはいじめら…

ハンドルキーパー?? ノーマンで決まりだろ?!

指定ドライバー:Designated driver(酒を飲まないで飲んだ人を車で送る役目の人) 『仲間と車で飲みに行く時、1人だけ酒を飲まない運転役を 「ボブ」の愛称で呼ぶオランダの「ボブ運動」を手本に 飲酒運転対策を検討していた財団法人「全日本交通安全協会…

五億年経とうが

十数年ぶりに友人と逢った 酒を酌み交わし 話に花が咲いた 数ヶ月ぶりに別の友人にも遇った 会えば話すことは山ほどある 友よ もしも俺が逝ってしまったら キミがウチの前で何時間、何十日待っていようが いや 何ヶ月、何十年 いやいや 五億年経とうが 五十…

背中が冷たくなるような話だ

この9月に青森県内で催された「教育改革タウンミーティング」で 内閣府などが教育基本法改正案に賛成する立場から質問するよう参加者に依頼していたらしい。 こんなことまでして何とか法案を通すための工作に余念がないとは、 背中が冷たくなるような話だ。…

こんなことでいいのか?!

とんでもないことになっている! 「テロ対策特措法改正法」 …成立予定 「防衛庁の省昇格法案」 …成立予定 「教育基本法改正案」 …審議入り 一体どうなってしまうのか。 非常にきな臭い政治情勢になっているのに、 先の補欠選挙の結果に見られるように一般市…

ヤンキーは勲章なのか

とある教育委員会に「ヤンキー先生」が 委員として任命されたとの報道があった。 しばしばこの「ヤンキー」が冠としてマスコミで使用される。 あたかもそれが勲章であるかのように、だ。 ボクはおばあちゃん子で、 「人様に迷惑を絶対かけるな」と言われつづ…

怒りのあまり涙が出た…

北海道・滝川市で昨年9月に小学校6年生の女の子が自殺した事件で、 遺族が「自殺はいじめによることが明らか」と訴えているのに対し、 同市教育委員会は「原因は特定できない」と反論している。 市教委の千葉潤指導室長は 「(遺書に書かれているような)…

こころは何を帆にして漂うだろう

日々抄 血液の塩分の濃さは 海のそれと同じらしい 鳩尾の辺りに耳を澄ませば 潮騒が聞こえてくるだろうか 肌に一筋の鋭利を走らせ 滲み出る血の珠を舌先で掬って 夏を思うとき 僕という海原に こころは何を帆にして漂うだろう

不審な電話を受けたら…

田中真紀子衆院議員宅に 「その口を金属バットでたたきつぶすぞ」という脅迫が数回あったとのこと。 電話があった直後に「136」をコールすると、 最後にかかってきた電話番号がわかるNTTサービスがある。 これはスポット的なサービスなので、事前の申し込…

「新憲法制定」安倍某が…総裁選の最有力候補…これはやばいぞ!

「新憲法制定」を宣言している某が次期総裁として最有力視されている。 しかし、これは非常に危機的な事態だ。 あいまいだった「新憲法制定」について 貴重な情報を得たのでお知らせしたい。 詳細はこちら⇒http://www.jicl.jp/chuukou/backnumber/22.html そ…

個人の自由?!いい加減にしてくれ!

『首相「公約は守るべき」15日の靖国参拝に意欲 小泉首相は9日午前、長崎市内で、終戦記念日に靖国神社を参拝するとした 01年の自民党総裁選時の公約について 「公約は生きていますからね、守るべきものだと思っています」と語り、 8月15日に参拝す…

ポスト小泉?…いい加減にしろ

首相・小泉の後任について、マスコミが頻りに取り沙汰している。 候補者三人の素性は、次の通り。 谷垣禎一・財務相 … 父/文相 安部晋三・官房長官 … 父/外相 祖父/首相(岸) 祖父/衆院議員 叔父/首相(佐藤) 麻生太郎・外相 … 父/衆院議員 祖父/首…

女の子は「熱いよおっ、熱いよおっ」と泣き叫びながら、やがて息を引き取った。

今日、2歳の女の子が二十代半ばの両親から虐待を受け、 死亡したというニュースが流れた。 食事が遅いという理由で、だ。 そのことに苛立ち、あろうことか女の子の頭に熱湯を掛けた上で 殴ったり、蹴ったりした。 女の子は「熱いよおっ、熱いよおっ」と泣き…

何かを待っている/いつまで経っても何かでしかない/何かを/君は

君は その日いつもの通りオフィスに現れた君は 正体不明の顔たちにとり囲まれた途端に 何もかもが嫌になってしまった 君としてしか有り得ないところの君自身を含めて 問題の多くを留保したままで 徒に年月を重ねてきた君は これから一体何処へ行こうというの…

夜が来るたび僕は君の愉快な夢にうなされる

酔いはささやかな偽りの快楽 言葉をグラスに注ぐと琥珀色の心騒ぎが展がり透ける 夜がヨルを演じ切っている だから 僕は陽気になる 僕は喃語で世界について語る 女は微笑む 僕には女の心を匿した瞳だけが見える しかし 愛は一本のタバコのように切なく僕を誘…