2007-01-01から1年間の記事一覧

見れば、アバターも夏服のまま

腹の立つことばかり多く、ここにその罵詈雑言を並べるのも憚れてついにブログの更新が滞った。 見れば、アバターも夏服のままだ。 車で街中や高速を走っている時ふと思うのは、 人類がいなくなった後にこの道路やビル街はどんな風景になり、 道路網に街並み…

全く末期的な

薬害肝炎の問題に関し記者より、ここは政治的決断を下すべきではないかと 詰め寄られた福田首相は 「訴訟内容を見てから…」などとはぐらかした。 罹患した人たちは一秒でも早く解決したい問題なのに、 この鈍亀は事件の経過、経緯について関心がないのか、 …

詩>癇癪のあと

その不用意な言動に いきなり怒りが込み上げた 声を荒げ 物に当たり 自ら殻に籠もった そうして たちまち自己嫌悪に陥った なにもかもがどうでもいいような そんな気がし始めた どうでもよくなると こうして生きていることが ひどくつまらないことに思えた …

安倍総理 嘘八百!その後

先の参議院選挙で、自民党が出していた広告に次の一文に以前触れた。 「●社会保険庁は徹底解体・職員解雇。やる気のある人材だけを再雇用し、 公務員でない新しい組織になります。」というものだ。 ところが、今日発信された記事にこうある。 『社保庁職員、…

安倍新内閣と汚れたパンツ

安倍総理がここに来て新内閣を発表、 テレビでも特番を組む、ちょっとしたハレ現象だが、 すぐさま脳裏に浮かんだイメージは次のようなものだ。 長い間洗濯をしていないので、洗濯用のボックスに汚れ物が溜まっていた。 ある日洋服ダンスをあけてみると、ワ…

安倍総理 嘘八百ッ!

自民党が新聞等に出している広告に次の一文がある。 曰く 「●社会保険庁は徹底解体・職員解雇。やる気のある人材だけを再雇用し、 公務員でない新しい組織になります。」 『やる気のある人材だけ』と言っているが、 高待遇で高収入、なかなかこんな仕事は他…

キャノン製品を買うのをやめた! 第二弾

キヤノン会長・ミタライ某がまた、いかに自分たちに都合よく人をこき使うかで 新たな提案を出している。 その内容は、新入社員に対してその成績や論文内容で選別し、 入社時より賃金格差をつけるというもの。 簡単に結論を言うなら、 「そんなものは自分のと…

こんなことでいいのか?!

5日夜、日本テレビに出演した安倍首相は、年金の国庫負担分の財源をどうするかについて触れ、 「消費税を上げないなどということは一言も言っていない」と発言した。 近年だけでも、 ○厚生年金保険料の引き上げ ○国民保険料の引き上げ ○老齢者控除、配偶者…

行け!行け!ドンドン 強行採決ッ

行け!行け!ドンドン 行け!行け!ドンドン 強行採決ッ! イラク特措改悪案(大量兵器の嘘がばれたって誰も覚えちゃいねぇよ。まだまだ、なし崩しでやるもんね) 強行採決! 教育関連法案(オレら支配階級がガキも家庭も管理、監視していくもんね) 強行採…

あな、あな、恐ろしっ!

陸上自衛隊の情報保全隊なる組織が、 市民活動や報道機関の行動、動向を監視していた問題に関連し、 防衛相・久間はこう答えている。 「情報収集をして分析することは決して悪いことではない」 年金問題や消費税問題への抗議活動に関する情報収集については…

いやぁ~、恥ずかしいッ!

安倍晋三首相が、松岡利勝農相が死亡したことについて記者会見し、 「大変残念。慙愧(ざんき)に耐えない。」と述べている。 農相の死に対して非常に恥ずかしいといっている訳だが、 数々の不正疑惑の真相を解明できず、 闇に葬り去ってしまった責任を恥じ…

ふざけた話だ! 石原知事への告発は再選で不問か?!

先に書いた「3月7日、石原知事に対する政治資金規正法違反(虚偽記載)での東京地検に告発」の件。 一昨年9月に衆院選に当選した三男・宏高議員とともに出席した会合で、 糸山英太郎・元代議士らから芋焼酎「森伊蔵」の箱に入った2000万円を受け取りながら、…

いやはや…

いやはや、こんなブログでも続けていくということは本当に大変なことで。 何も書くことがないということはないんだが…。 日々、何かしら考えており、テレビや新聞などで感じ入ったり腹を立てたり、 不安に思ったり希望を抱いたり、様々心は変容していくもの…

米国大学構内で乱射事件、32人が射殺。「人を殺すのは人であって銃ではない」

『米東部バージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学のキャンパス2カ所で 16日午前(日本時間同日夜)、乱射事件があり学生ら32人が死亡、 15人以上が負傷し、病院に運ばれた。韓国人の男性容疑者は自殺した。 AP通信によると91年にテ…

石原都知事、下北沢で聴衆を罵倒! 「うるさい、黙ってろッ!」

『慎太郎知事 ヤジにブチッ「うるさい、黙ってろ!」 石原慎太郎都知事(74)が4日、ついに爆発した。 再開発計画を巡って物議を醸している下北沢の駅前で街頭に立ったが、 開発反対派からの猛烈なヤジにヒートアップ。 下北沢の駅前で再開発の必要を訴え…

都知事選の前にフクシュウだ! 石原都知事 キレル!ののしる!あざける!

今週末にある都知事選挙を前に、もう一度学習しておこう。 ◆都知事ブチ切れ…今度は四男の170万公費出張追及され (夕刊フジ) ◆都知事 総額2億4000万円 外遊癖 (ゲンダイネット) 都知事が「視察」と称して海外で豪遊し、 公費をベラボーにムダ遣いして…

詩>キミと話がしてみたい

二行詩 10 車の通らない交差点で律儀に信号待ちする中学生よ キミと話がしてみたい

詩>もの思いのカケラ 1

初老のホームレスを小学生が罵倒している あれから十数年 他人の痛みがわかる人間になれただろうか 桜咲く

都知事選にとんでもない意味が!

今月7日、石原都知事は政治献金の受領を一部申告しなかったとして 政治資金規正法違反で東京地検に告発された。 疑惑は、2年前の2005年9月に 国会議員となった三男と共に知事が参加した会合の席上で、 ある元代議士から2,000万円を受け取ったにもかか…

単なる打ち上げ花火?東京オリンピック招致にこだわる裏事情Ⅱ

ほとんどあり得ない東京オリンピック招致に関して、 またまたきな臭い話が持ち上がってきている。 『3選の公約にしている東京五輪。 本人は「若者に昭和39年の東京五輪で味わった感動を与えたい」というが、 その裏にはゼネコンを中心に莫大な開発利権が…

あり得ない東京オリンピック招致にこだわる裏事情

『そもそも東京でオリンピックが開催される現実性はない。』 スポーツジャーナリスト・谷口源太郎氏は語る。 「石原知事は2016年の五輪に名乗りを上げています。 しかし、08年の北京五輪のあと、12年のロンドン大会を挟んだ8年後に同じアジアで開催…

まぁ、どうでもいいことだけど…

ネットサーフィンをしていて石原都知事のhpに行き当たった。 そこに人生論なるコーナーがあり、下記の一文が抜粋されていた。 この本が1971年発行とあるので三十代後半に書かれたものらしい。 hpにわざわざ載せているのだから、お気に入りの文章なのだろ…

細木某の下らぬ話をどいつもこいつも何でありたがって聞いてんだ?!

先日、全国霊感商法対策弁護士連絡会がテレビ局各社に対して 霊感・霊能や占いを過大評価するような番組の改善を求める要望書を出した。 『「霊能師と自称する人物が霊界やオーラを見えるかの如く断言し、 それをもとに様々な指摘をされるタレントがそれを頭…

地球にやさしい

二行詩 09 地球にやさしい それは人類がこの世からいなくなることという自明

とある人間が嫌いになる 顔も見たくないほどに

二行詩 08 とある人間が嫌いになる 顔も見たくないほどに そうして関係が一層深くなる

二行詩 07

二行詩 07 ヒトを好きになる 綺麗なヒトだ ますます自分がみすぼらしく思える

詩>とある男について

男は生きて在ることのなんたるかを知らない また、そんなことなどどうでもいいと思い始めて久しい 男にはもう合成樹脂の翼はないし 視界に地平線も水平線もない 男はしばしば眼前にある風景を嫌悪し そこをゆらめき動く人影に苛立つ その背後にいかなるモノ…

『あるある…』問題よりも遥かに重大な問題

巷間で今取り上げられている『あるある…』問題だが、 テレビ・マスコミにはこれよりも遥かに重大な問題が放置されたままだ。 先日、ある新聞の地方版に小さな記事が載っていた。 ある印鑑販売会社が訪問販売で表札を販売、 そしてそれを納品する際に「鑑定士…

二行詩 06

二行詩 06 声も風貌も知らずにたびたびメールをやりとりしたものの途切れた関係 そんなデータでも削除できないでいる

二行詩 05

二行詩 05 叱る資格なんてないのに子どもを叱る 僕が僕に叱られている