2014-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今日! 自民圧勝で暗黒へ暴走するのか?!

アメリカCIAが犯した拷問についての詳細が新聞に載っていた。 アフガニスタン地元紙の編集長が受けたという拷問は次ようなものだ。 尋問は2012年10月。深夜1時ごろ武装した外国人により連行、行先は米軍基地だった。 ①全裸にさせられ100枚近い写真を撮影 ②一…

さらなる恐怖政治の始まり ※もっと危機感を持て!

2年前自民党のほぼ独裁的政治の始まりに恐怖を覚えたが、 今度の選挙でさらに独裁色が強まる情勢との報道に陰陰滅滅としている。 能天気な番組を垂れ流すマスメディアのテレビ漬けになっていれば 日本だけでなく、世界的にも危機的な状況が迫っていることな…

憎悪と嫌悪が人々の心の奥にしっかりと刻み付けられた。

先の6月中旬のいがみ合いは、その後大量殺戮へと発展した。 この戦闘に関してイスラエルは「自衛権の行使」だと主張し、 アメリカもそれを支持している。 結果、ガザ地区では1,865人もの人々の未来が完全に遮断され、 約9,470人が負傷した。全壊した建物が1,…

叱るは、ひっぱたく。

新聞の投稿欄に次のような記事が載っていた。 投稿者は27歳の主婦だ。 『(略)私も4歳、3歳、1歳と3人の子供がいる。 少しでも立派に育ってほしいから、一生懸命になりすぎて、 つい手をあげてしまうこともある。 先日も家族で外食に行った際、注意しても、機…

いがみ合う二軒の家があった。

いがみ合う二軒の家があった。 二軒は長い間、争いをつづけてきた。 一軒は裕福であり、もう一軒は非常に貧しい。 あるとき、普段の腹いせから貧しい家の男が隣に向けてピストルを撃った。 誰を狙ったわけでもないのでけが人はなかった。 一方、激昂した金持…

恐怖政治の一端 その05 ※国家に安倍に石破に背く奴は許さない!

5月1日朝日新聞の社説欄から。 『安部首相が主席したメーデー中央大会。こんなことがあった。 「消費税お前が払え」というプラカードをもった男性4人に警察官が張り付き、 「掲げるな」に始まり、高く掲げすぎだなどと圧力をかけ続ける。 そして首相がマイク…

外国人労働者 拡大へ

『外国人労働者 拡大へ』の記事があった。 それによると、2048年には1億人を割り込み、介護などにおいて人手不足が懸念されるという。 果たしてそうなのか。 介護ロボットの開発による補助や健康でいられる年齢の上昇などにより 人出は足りてくるのではない…